HOME  >  BLOG

Creator Blog

小牟田亮フイナム編集長秋田生まれ、埼玉育ち、東京在住、神奈川移住予定。「衣・食・住」バランス良く好きです。よく文化系に見られますが、意外と体育会系です。最新のブログ記事

いつか鎌倉

小牟田亮
フイナム編集長
秋田生まれ、埼玉育ち、東京在住、神奈川移住予定。
「衣・食・住」バランス良く好きです。
よく文化系に見られますが、意外と体育会系です。

最新のブログ記事

Blog Menu

使命感。

2013.10.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

そりゃPV落ちるよなぁ、土日だもの。。


...いやいや、いかんいかん。

というわけで、週末の数字があまり芳しくないので(白目)
少しでもその下げ幅を減らすために、
筆をとった次第です。


さて、今日はせっかくの土曜日だというのに、
パソコンを外に持ち出して、元気に仕事をしていました!
家族を家に置き去りにして!

magao.jpg


............。


昼間はスタバ、夜はデニーズです。


どこかの売れっ子漫画家か脚本家、
もしくはユーミンかっ!っていうスタイルですが、
いましたね、他にもたくさん自分みたいな人間が。。


正確には、自分のように音楽聴きながら、
ゆるめに原稿書いている人はほとんどいなく、
みんなしっかりと"勉強"をしていました。


さりげなく盗み見してみると、
TAC、法改正、受験対策、技術者試験などなど
自分とは縁のなさそうな単語が並んでいました。


これを読んだら親は泣くかもしれませんが、
自分は勉強というのが本当に苦手で
社会人になってからというもの、
いわゆる勉強らしい勉強をした記憶がありません。


フイナムのような媒体をやるにあたって
必要な知識、教養はたくさんありますが、
ファッション、音楽、アート、映画、文学、食、インテリアなどなどで、
それはつまり、およそ一般的な"勉強"とはかけ離れたものであり、
やってて楽しいものばかりです。


でも、楽しいからって常日頃、
上記のようなことを学習できているかというと、
最近はまったくできていません。


見てるものといったら、2chまとめサイトばっかりです。


忙しくなってくると、どうしても
2chばかりになってしまいますね、実際。


それもちょっとどうかと思いますので、
年内は色々なことを
吸収していきたいと思います。


......。


えー、今日はそんな感じで。。

とくに何か言いたいこととか、
教訓めいたエピソードはありません。


今までは
せっかくブログを書くんだから、
読んでくれた人に何か一つでも役に立つ情報を、、
と気張っていましたが、
やめました、それ。


編集部ブログがそういう感じだしね!
ひとつのエントリーで、ちょっとした特集ぐらいのPV稼いだりします。)


個人的には、そういう使命感を勝手に背負って
肩に力が入っていると、
また更新が滞りそうなので。


というわけで、今日、ただふと思ったことを
しれーっと発表してみました。


こうしたふんわりとした感想文は
書く人が書けば"エッセイ"と呼ばれ、
そうでない人が綴るものは、
便所の落書き、もしくは「チラシの裏」と揶揄されてしまうわけで。


せめて、
「ポストイットに書いとけ」ぐらいまでにはなれるよう、
まともな文章を書きたいな、と思います。


それではまた。


原稿のBGMはこれでした。涙出るわ!